機械の動きでは癒やされない? | 便利で手軽な出張マッサージで日頃の疲れを吹き飛ばしましょう! menu

機械の動きでは癒やされない?

肩甲骨付近をマッサージしている様子

マッサージチェアをこれまで購入したことがありますか。マッサージチェアは一昔前では、人気の商品になっており、いろんなメーカーで販売されていました。家で座るだけでマッサージをしてくれるので、高額な商品でも購入するような人が多くいました。
しかし、今はその勢いはほとんどありません。大型の家電量販店に行っても、お店の目立つ場所ではなく、端っこの方に置いていることが多くあります。このようになったのは、まずマッサージチェアの動きに人の体が勝手に慣れてしまうことです。
購入してすぐのあいだは嬉しくなって、毎日マッサージチェアを利用すると思います。しかし、それはかえって逆効果になったりします。
マッサージチェアは基本的に決められた範囲の動きと力加減でしかできません。なので、毎日していればすぐに体が慣れてしまうのです。これは意識的なものではありません。勝手になるのです。体がマッサージチェアに慣れてしまうと、効かないので使用もしなくなり、普通のソファーとなってしまうのです。
もう一つは、マッサージチェアがどれだけ進化しても、セラピストが施すマッサージには及ばないということがわかったからですね。
セラピストの手が直接触れてマッサージをすることで肌のあたたかみを感じることができるので、癒やされることになるのです。
これができないマッサージチェアではやはり機械ということになってしまい、興味も薄れるのかもしれません。